大豆麺の通販でキッシュを作りました。

フランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理ですが、

大豆麺を入れましたので、ボリューム満点のメニューとなります。


おかずというより、主食として食べたいですね。

本日は、ダイズマミーの大豆麺を使用してます。

大豆麺入りキッシュ、オーブンに入れる前の画像


材料(6個分):

大豆麺1人前、ハム4枚、ほうれん草3束、玉ねぎ1/4、むき海老10個、平ゆば2枚(乾物)、
生クリーム150cc、ピザ用細切りチーズ50g、卵2個、塩こしょう、バターなど。


6等分した大豆麺入りキッシュ


レシピ(6個分):

  1. 平ゆばをお湯に漬けて戻しておきます。
  2. ハム、ほうれん草、玉ねぎ、むき海老を塩こしょうバターで炒めます。
  3. 別のボウルに、生クリーム、ピザ用細切りチーズ、卵を入れて良くかき混ぜます。
    あればズワイガニ缶詰を入れるとコクが出ます。
  4. 粗熱が取れた具材2と茹でて3cmに切った大豆麺を3のボウルに入れて混ぜ合わせます。
  5. 4をキッチンペーパーを敷いた耐熱皿に流し込み(上の写真)、180℃に暖めたオーブンでまず15分焼きます。
  6. 焼いてる間に、ゆばの水気を取って、フォークで数か所穴を開けておきます。
  7. 焼き上がったら取り出して、生地の上に6のゆばを広げて並べ、
    表面にちぎったバターを散らします。
  8. 再度180℃のオーブンに入れて、ゆばがパリッとするまで7分程焼いたら完成です!

レシピは長くなりましたが、

男でも簡単に出来るメニューです。^^


ゆば無しでも大丈夫ですが、あった方が美味しいです。

ゆば無しで作る場合、レシピ2~5で完成ですが、色合いを見ながら焼いて下さい。


大豆麺が入る、世にも珍しいキッシュですが、

ダイエット中のあなたもきっと満足する一品だと思います。

✔
大豆麺の通販8社 比較表
大豆麺で作るおかず